カルーナ、ハイビスカスのエトセトラ

0 -
《家庭菜園》

カルーナと言う草の様なものを秋頃に購入したんですが、寒さに強いと書かれていたので地植えにしていますが、一向に大きくならずそれどころか緑だったところは真っ黒になってそのまま赤い色も色褪せた感じだったので引っこ抜いて様子見の為他に持って行って植えてみたら株元を見ると緑になっているんです!凄まじい生命力を見せてもらい圧倒されました。

これは広がるらしいのです。、夏越しが難しいとありますので、何処へ移動しようかと今思案中です。

あと、ハイビスカスを2鉢冬越しは無事だったのですが、寒くなる頃に植え替えしておくべきだったと若干後悔しています。それでも今植え替えても大丈夫ですが、根が増えてすぐ大きくなるので、また根鉢を崩して植え替えないといけなくなりそうなので、いっそのこと地植えにしようと思っています。

今調べると地植えにすると10月ごろにまた植え替え(彫り上げる)とありました。何れ同じことですが、植木鉢のまま植えるという手もあるようですが、そうなれば植木鉢が汚れそうなので、やはり面倒でも鉢植えなのかな?ヤブカラシさえなかったら如何でもなりますが。思案中。

もう、ヤブカラシの所為でホントに普通のお宅の様に菜園も園芸も楽しめないところが悔しいです。去年放置にしたので今のところ出ていたものは枯れておりますが、地中にある根は丈夫なのでまた顔を出してくると思います。いい加減にして欲しいと思いますね。

ドクダミもあちこちありますしね、これは妨害の為に植えられたのかと思うほどしつこすぎるし、性質がストーカーそっくりなんです。


                           応援clickお願いします
                             
関連記事
ページトップ