日本が誇る行進曲の名曲



(大画面でご覧になると、自衛隊観艦式の様子が詳しく見られます)

2012/10/26 に公開

日本が世界に誇る行進曲の名曲を、2012年10月に行われた自衛隊観艦式(3年に一­度)などの感動的な場面に重ね合わせてみました。

軍艦行進曲(軍艦マーチ)  作曲:瀬戸口藤吉
世界三大行進曲の一つ(*1)であり、戦後アメリカ軍が絶賛し好んで演奏するほど 世界的に有名。

祝典行進曲 作曲:團伊玖磨 華やかで、かつ荘厳な名曲
1959年、当時皇太子であった明仁親王及び美智子妃の成婚を祝して作曲された曲であ­る。
この曲は日本を代表する行進曲であり、海外の軍楽隊等が日本において演奏会を行う場合­には、瀬戸口藤吉の「軍艦行進曲」とともに必ずと言って良い程演奏される曲目である。
1964年の東京オリンピックや1984年のロサンゼルスオリンピックの開会式でも演­奏されている。


君が代行進曲 作曲:吉本光藏 憶えやすいメロディーの 名曲


        (*1)【世界三大行進曲】
軍艦行進曲(日本)旧友(ドイツ)星条旗よ永遠なれ(米国)
   ←それぞれclick!

追記:最初からあるのは知っていたのですが、ドイツ軍軍楽隊による《軍艦行進曲》があります。でも全体的に西洋のイメージのメロディラインで、違う感じに聞こえますが、部分的には鼓笛隊のような、ブラスバンドの編成になっているのか、目立ちます。その小太鼓の音がしてそこは好きなのですが、途中転調した後の盛り上がりに欠ける点が惜しい気がします(笑)それで、コメント欄を見ると《ちがう・・なんかちがう》というのがあり、噴きました(笑)それをリンクしますので、こちらもどうぞお聴ききくださいませ。 ドイツ軍軍楽隊の演奏による《軍艦マーチ》                            

*わたしはいつもノイズ&曲の送信がありますが、昨日から《守るも攻めるも黒鉄の~♪》と流れますので、検索したら、この軍艦マーチでした。ほんとにいい曲で、運動会ではいつも流れていたのを覚えています。素晴らしいです(笑)
                             
この再生回数見てください!ほんとに凄いですね、皆さんに愛されている曲ですね(笑)

                                
                    応援clickお願いします
関連記事

0 Comments

Leave a comment