Sayaka Shoji*庄司紗矢香さん



Tchaikovsky 2/4 : Violin Concerto
Tchaikovsky 3/4 : Violin Concerto
Tchaikovsky 4/4 : Violin Concerto

(今日は違う話題です)

バイオリニストの《庄司紗矢香》さんは名前と顔は知っていたけれど、演奏を興味を持って聴いたことがありませんでした。

諏訪内晶子さんや千住真理子さん、五嶋みどりさんは、よくYouTubeなどでも好きで観ていましたが、日本のバイオリニストの中でもアンケートをとって、バイオリニスト11人中10番目の知名度の低さでした。そして私も、ご他聞に漏れず。彼女の写真をむかしから見てはいるけれど、少女っぽいイメージを持っていたし、演奏を一度も聴いたとはありませんでした。

まず驚いたのは、声の低さでした。(笑)
YouTubeには演奏ももちろんですが、TVの録画もあり、色々知ることができました。何も知らなかったものの、素晴らしい演奏の数々。そして、何より、この長い間、立ちどおしで、暗譜していることも凄いし(当たり前でしょうが汗)、あっけにとられっぱなしでした(笑)

バイオリニスト(ソリスト)って、体力要りますね(笑)

そういえば、YouTubeに密着しているTV番組がありますが、それは観覚えがあります。
今思うと、五嶋みどりさん贔屓だったために、聴こうと思わなかった、だけのような気がします(笑)
ーーーーー 五嶋 龍さんーーーー


久々に五嶋みどりさんの弟さん、演奏を聴いてびっくりやはり確かに凄いな~~。皆さん奏者が違うと同じ曲でも随分イメージ変わります。このRyo Goto さんの演奏をアップします。デビューの頃しか知りませんので、たくましく成長されて驚きました。音も力強い。目の醒めるようなツィガーヌ、どうぞ。

_____________

日本には凄く沢山の名バイオリニストがいらっしゃいますね、驚きました。

神尾真由子さん、演奏を聴いてびっくりしました(何回言っているかなんて)

この方の演奏はいま一番好きです。

他に記事を書くべきですが、とりあえずURLを張ります。

関連記事

0 Comments

Leave a comment