不思議なんですが?

よく被害者の方でPCのトラブルやHPを荒らされる(改竄のような)というのを見かけますが、PCなどでは経験がありますが、ある程度セキュリティソフト関係の面でかなり予防ができます。経験しました。

ところが、この自分のブログサイトでオカシイことを今まで何度か、経験しております。

勝手にURLを替えられたこと。これは、わたしはしていないので、てっきりサポート側のほうで、されたのだと思いメールしてみましたが、一切しておりません、という話でした。そのお答えはありがたいものだったのですが、実際に替えられているので、何処でされてしまったのかと思いますが、ログアウトしてもブラウザのクッキーを削除しない限りは、そのログインしたクッキーがあるから、PWを知らなくてもできるのだろうか??と思っています。

どういった入り方があるのかは知りませんが、テンペストなるものがある、というのは動画でも見ましたし、離れていてもわたしの画面と同じものが相手のPCで再現できるようですし、わたしは被害者ですから、さもありなん。アジトのようなところがすぐそばにありますし。

そして、ログアウトはその都度しておりますし、ログイン情報もその都度削除しておりますが、それでも、ログアウトしたのに、ログインボタンをクリックすると、ログインした画面になっているのはほんとに変ですよね?ログアウトして削除しているのに、ログイン画面が生きているのは奇妙です。ログインします、という画面ではないのですから。ログインした画面になっているのですからね。どういうことかわからないのですが、なるときのほうが多い頻度です。仕方なくブラウザ再起動しておりますが。

その都度、そういった面倒なことをしているのに、昨日、わたしが書いた記事にコメントの数が現れる領域の横に、トラックバックのスペースができているのです。メールをしてもお返事いただけませんでしたので、気味が悪いので、その記事を削除して、また記事を書いたのです。そのあとに、設定箇所が2箇所あることに気づいて、その設定をしましたが、これは明らかに管理画面にならないとできないことなので、メールの返事をいただけなかったのかなと思っています。

ほんとに、被害者は何処まで行っても被害を被るようになっています。PWを頻繁に替えるのは良いことかもしれませんが、それはこの被害を受けていない人の場合ですよね。
PWも読み取られているのですから、何をかいわんやですし、誰に何を言ったらいいのかと思いました(笑)


ぼやくところがないので、ここでぼやきました。
関連記事

3 Comments

鯛釣草  

改善されたようですね!

この記事を書いて、送信後、いつもの画面ではなくて、簡単に入れない画面になっているようです(笑)アレ!と何度か疑問に思いましたが、、慣れていない画面になるので、アレ?!と。

イヤイヤ・・・これは改善策のようです!!

\(^o^)/\(^o^)/ バンザ~~イ!

10個ほど付けたい(笑)

そうですよね、これで、その不正ログインはかなり防ぐことができるようです。

FC2さん、ありがとうございます(笑)

2014/07/22 (Tue) 19:54 | EDIT | REPLY |   

鯛釣草  

ご苦労さまとオモイマス(笑)

わたしの出かける行き戻りの際に、時間をぴったり合わせて、出ていらっしゃいますよ(笑)

運転しないから、もともとナンバーを見たことはありませんでしたが、被害者を認識したあとは、ナンバーを見る癖がついてしまいました(笑)

しかし、通りを歩いているときに、そんなことばかり考えておりませんが、ぴったりあわせて《あっ》と気づきます。でも、偶然なんだな~~と思うようにしておりますが、私に合わせて、ご苦労様とオモイマス。

行きは、自転車の荷台に《防犯パトロール》を貼った新聞配達のような自転車に遭遇(笑)時間は午後2時ですから、いまどき何新聞を配達しているのでしょう。すれ違いに思わず笑ってしまいました。

その帰りに、カルトナンバー5ぞろ目ナンバーがこちらに向かって着ました。心なしか笑いがこぼれておりました、私も笑いをこらえることができません(笑)

以上は、国道のような道ではなく、細い路地なのです、国道を入れれば、ソレはもうその偶然はきりがないくらいですが、気にしておりません(笑)

2014/07/24 (Thu) 01:33 | REPLY |   

鯛釣草  

ご苦労さまとオモイマス(笑)

> 行きは、自転車の荷台に《防犯パトロール》を貼った新聞配達のような自転車に遭遇(笑)

と書きましたが、変です。私はこの人を対面する形で出会ったわけですから、荷台に貼っているのはオカシイですね。一目瞭然で気づいたのですから、よく考えるとハンドル部の正面に取り付けていたと思われます。ボケーと歩いていても気づく、幾ら鈍感な人でも気づくものだったのですから。

書いたあとで気づいたことでしたから、追記します(笑)

急ごしらえの感じもあったので、おかしかったのですよ(笑)
(タイトル、脱字があったのでまた書き換えました)

2014/07/24 (Thu) 15:58 | REPLY |   

Leave a comment